学図研 全国大会(岡山大会)

okayamataikai

2017年8月6日~8日、岡山県岡山市で学図研の全国大会が行われました。

主な内容は、以下の通りです。

1 講演 都留文科大学教授の佐藤隆氏
   「子どもの問いに響き合う『深い疑問』を生み出す教育をつくる」

2 実践報告
 (1) 岡山の小学校司書と教員による 授業との連携
 (2) 鳥取県立高校司書による 「自ら考える」生徒を支援する図書館

3 8つの分科会(4時間ぶっとおしの講座)

4 9つのナイター(夜7時~9時の夜の講座)

5 資料販売 学図研の各支部の出版物やグッズ、企業ブースなど、情報の宝庫

6 交流会

7 オプショナルツアー 岡山市立中央小学校、岡山県立図書館

と、このように盛りだくさん!!
すばらしい大会でした。
詳しくは、学図研のHPをご覧下さい。

わが福島支部は、ナイターC「学校図書館版 男子のトリセツ」を担当しました。
レポーターが、自分の勤務する学校図書館で男子に読まれる本や利用の様子などについて報告し、
あとはワールドカフェ方式で参加者にテーマごとに意見を出し合ってもらいました。
「学図研にお客様はいない」といいますが、参加者の皆さんがそれぞれに意見を出してくださって、
模造紙いっぱいに話し合いの成果が残りました。
(今回は、テーブルいっぱいの模造紙に書いていく方式で行いました)

個人的には、実践報告をした2組の発表レベルがとてつもなくて、打ちのめされた思いです。
ものすご~く勉強になりました。

大会の様子は、年末に発行される機関誌「がくと」に収録されますので、
参加されなかった皆さんも、ぜひご覧ください。

レポーターのOTさん、本当にお疲れ様でした!


 ***連絡です***

学図研福島支部 次回の例会は 9月16日(土)を予定しています。
夜には食事をしながら「大人の読書会」をする予定です。(お酒もあり?)
課題図書の希望がありましたら、お知らせください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gakutokenfukushima

Author:gakutokenfukushima
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR